人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW EOS Kissの連写&AF性能

4月の「Kissではじめるデジタル一眼 ~ファミリー撮影体験会~」に参加したときの
写真からNew EOS Kissの連写とAF性能を検証してみようと思います。
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_22512925.jpg

撮影日時 13:06:04 Tv(シャッター速度) 1/640 Av(絞り数値) 8.0




NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_2252326.jpg

撮影日時 13:06:04 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 9.0
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_2252176.jpg

撮影日時 13:06:05 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 9.0
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_22523344.jpg

撮影日時 13:06:05 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 9.0
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_2252451.jpg

撮影日時 13:06:05 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 10
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_22525474.jpg

撮影日時 13:06:06 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 10
NEW EOS Kissの連写&AF性能_c0053691_2253599.jpg

撮影日時 13:06:06 Tv(シャッター速度) 1/800 Av(絞り数値) 10

撮影情報は変化のあるところのみ写真の下に記載しました。
その他共通情報は下記の通りです。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード スポーツ

色効果モード 切
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 18.0 - 55.0mm
焦点距離 28.0mm
画像サイズ 2304x3456
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード CONTINUOUS AF
現像パラメータ トーンカーブ 標準 シャープネスの強さ 0 色あい 標準
ノイズ低減 切
ドライブモード 連続撮影

今回は動きの早い被写体を撮る時に使用するスポーツモードで撮りました。
デジタル一眼が初めての人でも本体のモードダイアルをスポーツに合わせるだけで
簡単に動体を撮れるというものです。

あらかじめお伝えしておくと、このスポーツモードは自動的に設定されるものがあります。
AFはCONTINUOUS AF、ISO感度は400、ドライブモードは連続撮影に設定されます。

それでは前置きが長くなりましたが検証してみたいと思います。

連写性能
 カタログにも3コマ/秒の撮影が可能と表記されてますが撮影日時で確認すると
13:06:05の1秒間で確かに3コマ撮影出来てます。

20Dの5コマ/秒との差を言われることが多いですが動きの早い被写体を撮るので
あれば沢山撮れるのに越したことはないですが、実際2、3秒ですべり下る子供でも
十分な連写性能と感じました。

ただし額に入れて飾りたいようなベストショットを撮るには枚数勝負というのも事実です。
連写で撮ると良く分かるのですが子供の表情にはまばたきをしていたり
目線が下を見てたり数秒間の間にも色々な表情を見せてくれます。

20Dでも連写した写真からベストショットは数枚に限られますので
そう考えると20DはKissの約1.6倍の撮影枚数が可能ですのでベストショットが
撮れる枚数も単純に約1.6倍に増えることになります。あくまで連写だけみればですが・・

これをわずか1.6倍と思うか1.6倍も!!と思うかは被写体とご自信の考えと思います。
もし子供を撮るのにこの2機種のどちらがおすすめか?と聞かれたら・・
二度と撮れない瞬間に3枚より5枚撮れたほうがよりいい写真が撮れる確立は
高くなるから20Dがおすすめ!!と残念ながら簡単に言えません。

だって値段が倍近くするから・・。

AF性能
 AF性能を確認するにはピントが継続して合っているかを見るのですが
今回の撮影ではAv(絞り数値)が8.0ということもあり被写界深度(ピントの合う範囲)が
深くAFの性能を確認出来るには至りませんでした。
ただ100%で写真を見てもどれも顔はキチッと写っているのですべり台を滑るくらいの
スピードでの撮影にも十分満足いく写真が撮れると思います。

またまた20Dとの比較ですが値段の差だけあって明るさの足りない撮影状況では
20Dに大きなアドバンテージがあるとのことですが今回のような晴天の日中では
まったく問題ないと感じました。室内撮影では20Dとの差はありそうです。
値段の差を考えればアドバンテージがあって当然ですが・・

20Dを使っている私とすれば20Dが良いと思いますし思いたいのですが
唯一負けてしまうのが重量とコンパクトさ。

カバンにカメラやレンズを持ち歩いているとKissの軽さとコンパクトさが羨ましくなります。
どんなに性能の良いカメラでも持って出かけなければ撮れませんし撮ることが
手軽に感じるということも大事です。ですので20DとKissで迷われている方は
カメラ屋さんなどで実際に手に取りその性能の差や日常使うことをイメージされて
頂きたいと思います。もちろんお財布とも相談しないといけませんがね^^;

今回のレポートがご参考になれば嬉しいです。

◇参考になった方はこちら◇→人気ブログランキングに投票お願いしま~す
 
by CanonEOS20D | 2005-05-17 00:33 | EOS Kiss N
<< パパ 春 みつけたよ!(EF-... >>