人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEW EOS Kissで撮る写真の世界 ~桜~

Kissではじめるデジタル一眼 ~ファミリー撮影体験会~」に応募したところ
4月10日に万博記念公園で開催される撮影体験会に当選しました!!\(^o^)/
NEW EOS Kissで撮る写真の世界 ~桜~_c0053691_22432621.jpg

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/04/10 14:11:14
撮影モード 風景
色効果モード 切
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 10
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 100
レンズ 18.0 - 55.0mm
焦点距離 54.0mm
画像サイズ 3456x2304
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ トーンカーブ 標準 シャープネスの強さ 0 色あい 標準
ノイズ低減 切
ドライブモード 1コマ撮影

ということで今回はEOS 20Dではなく3月に発売されたばかりの
NEW EOS Kissで撮る写真の世界をお届けします。



NEW EOS Kissで撮る写真の世界 ~桜~_c0053691_22541970.jpg

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/04/10 11:58:54
撮影モード オート
色効果モード 切
Tv(シャッター速度) 1/400
Av(絞り数値) 13
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 18.0 - 55.0mm
焦点距離 18.0mm
画像サイズ 3456x2304
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 非発光
ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ トーンカーブ 標準 シャープネスの強さ 0 色あい 標準
ノイズ低減 切
ドライブモード 1コマ撮影

NEW EOS Kissで撮る写真の世界 ~桜~_c0053691_2259227.jpg

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/04/10 12:02:34
撮影モード オート
色効果モード 切
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 16
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 400
レンズ 18.0 - 55.0mm
焦点距離 18.0mm
画像サイズ 3456x2304
画質(圧縮率) ファイン
ストロボ 発光
ストロボの種類 内蔵
調光補正 0
赤目緩和 入
シンクロタイミング 先幕シンクロ

ホワイトバランス オート
AFモード SINGLE AF
現像パラメータ トーンカーブ 標準 シャープネスの強さ 0 色あい 標準
ノイズ低減 切
ドライブモード 1コマ撮影

*すべてリサイズのみ 三脚不使用

まずはNEW Kissの使用した感想ですが早い!軽い!小さい!(すべて旧Kissと比べて)。
さすが世界最軽量の座をPENTAXのist*dsから奪っただけのことはあります。

しかも本体だけでなくバッテリーやレンズ(EF-S18-55mm)も軽いので
普段20Dを使っている私からすると軽すぎに感じてしまうくらい軽くて小さいです。

男性の手には少々グリップが小さい気もしますが慣れれば問題はないでしょう。
ママなど女性にはちょうど良いと思います。

起動時間も旧機種の2.5秒から0.2秒になり20Dと変わりません。
むしろスイッチの入れやすさでは20DよりKissの方が上に感じます。

と言ってもオートパワーオフ機能がついているから私の場合
いつも電源はONにしているのであまり関係はないかもしれません。

オートパワーオフ機能をご存じない方の為に・・
ONにしていても初期設定では1分過ぎると自動で電源が落ちます。
但しシャッターボタンを半押しすると撮影可能状態になるので持ち歩く時は
この常にON状態にしておくとシャッターチャンスを逃しにくくなります。

さて写真についてですが画質云々を詳しく知りたい方は書店でKissの本がすでに
何冊か出てますのでそちらをご覧頂くとして私個人的な感想は・・

         「十分綺麗に撮れる」です。

今回の撮影条件は晴天の屋外で比較的カメラにとって難しい状況は
少なかったので20Dとの差も少ないと思います。

ただ桜って白系の色で空も明るかったので見上げるように撮った桜は
カメラが被写体が明るいと判断して全体的に暗い感じに写ってしまっている気がます。
どうしたら綺麗に撮れるかは・・わかりません。ドテッ
私も初心者なものなので・・ ^^;

誰か教えて~ Help!!

桜を撮るのは意外と難しいと感じました。

上の3枚は簡単モードのオートや風景などのモードで撮りましたが
3枚目は日中シンクロ(昼間だけどフラッシュが焚くこと)になり逆光気味で
顔が暗くなるところを明るく出来ました。
ただ子供が近くにより過ぎて不自然に明るすぎた顔になってますが
もう50~100cm離れれば綺麗に撮れていたと思います。

◇参考になった方はこちら◇→人気ブログランキングに投票お願いしま~す
by CanonEOS20D | 2005-04-10 23:44 | EOS Kiss N
<< 娘と桜 (EF28mmF1.8... ウーマンcasTYに紹介されま... >>